So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

習字の時間 [育児]

今日は、3年生最後の習字の時間があるそうで、最後の時間は、自分が好きな字を書くのだそう。

「何の字書くの?」と尋ねてみると、

「奇妙の

思わず笑ってしまった。。。。

たいせいらしいなあ、と思ってそう言うと、

「先生たちにもそう言われた!!」ですって。やっぱり・・・ね(;^_^A

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

図工の時間 [育児]

 先日学校に行ったついでに、教室の廊下側に張り出されている「版画」を見てきました。

 今回、自分の想像したことを版画にしてよかったらしく、たいせいが作品に付けたタイトル

     「メタンアイスワームのえさやり」 ・・・・(; ̄ー ̄川

  まさに、たいせい’s WORLDっ!!
 
 ちなみに、メタンアイスワームとは、メキシコ湾深海のメタン氷に生息しているところを発見された生物で、メタン氷山に穴を掘り、メタンをエネルギーにするバクテリアから栄養を摂取すると考えられています。見た目はピンクのゲジゲジ。
(・・・なんかこんなのばっかり詳しくなってるなあ、私(-"-;A)

 そして、次の図工の課題は、木片を使っての工作なのだとか。たいせいが作るのは「バクテリオファージ」なんですと・・・。

 今度は、ウイルスかあ(;^_^A

 毎度なかなか思う通りの作品が出来ないようですが、今度は思い描いたものが出来そう[グッド(上向き矢印)]なんだとか。良かったね。楽しみにしていましょっ。

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

3年終了 [育児]

 今日は塾の日なんですが。今日が3年生最後の授業となります。

 来週からは4年生として、週2回でスタートです。塾に行きたいと言ったのはたいせいだけど、毎年通塾日が増えていくことは予測していなかったにちがいない(;^_^A

 3年生の間はとっても楽しく通えたみたい。楽しいだけではいかないとは思うけど、出来るだけ楽しく過ごせるといいよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

名探偵カッレくん [児童書]

 本の紹介、続きます[ぴかぴか(新しい)]

名探偵カッレくん (岩波少年文庫)

名探偵カッレくん (岩波少年文庫)

  • 作者: アストリッド リンドグレーン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: 単行本


 冬休み、じいじ・ばあばから「名探偵カッレくん」をプレゼントしてもらったたいせい。

 翻訳のせいか、時代のせいか、文章が少したいせいには理解しにくいかな、と思ったけれど、読み進めていくうちにぐいぐいと物語に引き込まれていったようで、最初は読み聞かせしたものの、途中からは自分で読み進めていました。

 名探偵というから、シャーロック・ホームズの子供版(!)みたいなのを想像していましたが、カッレくんは名探偵にあこがれている普通の少年。事件なんておこるはずのない平和な町になんだかあやしい人物が現れ、探偵小説で得た知識をもとにいろいろ推理、行動していくのですが、行動を起こす時のカッレくんの緊張感がとてもよく伝わってくるんです。読んでいるこちらもドキドキです。

 たいせいが「超おもしろかった[るんるん]」と絶賛していたので、続きの本「カッレくんの冒険」を借りてきました。カッレくん、少しは名探偵ぶりが板についたかな?(笑)

 こんなしっかりとした児童書も楽しめるようになったのだなあ、とちょっとうれしい母です。

 おとうさん、おかあさん、素敵な本をありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

たれ耳おおかみのジョン [児童書]


たれ耳おおかみのジョン

たれ耳おおかみのジョン




 「あらしのよるに」のきむらゆういちさんの本です。

 飼い犬だったジョンが、偶然出会ったオオカミに憧れ、自分もオオカミになりたいと家出します。
そして、いろいろなことを乗り越えながら、オオカミの仲間となっていくお話です。
 
 ジョンを陥れようとする悪役も出てきて、ハラハラします(笑)

 最後、「オオカミの撮影に成功」とジョンを遠目に撮った写真新聞に載るのですが、それを見たジョンの飼い主だった男の子が言います。「きっとぜったいジョンだよ。ボク、ずっと会いたいと思ってたけど、元気だったんだね。」←母、じーん(T-T)
 
 おススメです[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

読み聞かせ [育児]

 今日は、学校での読み聞かせの日でした。

 前回はたいせいが「え~、やだあ」と言っていた(でも、どうしても私が読みたかった)「注文の多い料理店」を読んだので、今回はたいせいにリクエストされた「落語」を。(←またかいっ(^▽^;)

 たいせいも「落語」の読み聞かせが好きなのですが、クラスの子たちも落語の本を持っていくと「やった~。落語だ~」と喜んでくれます。そして、いつも大笑いしながら聞いてくれるので、こちらもうれしくなってしまって、ついつい落語を読む回数が増えちゃうのです。

 今回は「転失気」と「雑俳」の2本を読みました。

 「転失気」は知ったかぶりをしてしまった和尚さんを小僧がからかうお話。「雑俳」は言葉遊びのお話です。今回もみんなよく笑ってくれていました。帰り際には女の子たちが「りんりんと~」と「雑俳」に出てくるりん廻しを唱えてたわ(笑)

 まだ1月ですが、今年度の私の読み聞かせ当番は終了。あ~、楽しかった。(でも、終わってちょっとホッとしたかも~(;^_^A 

今日、読んだのはコチラ↓
 
えほん寄席 伸縮自在の巻―CDつきおもしろ落語絵本

えほん寄席 伸縮自在の巻―CDつきおもしろ落語絵本

  • 作者: 柳家 さん喬
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今年のカレンダー [育児]

 今朝から熱を出しているたいせい・・・・[たらーっ(汗)]
 週末はがっつり防寒して(珍しく!!)、2日間のスケート教室に行ったのだけど、かなり混んでいたみたいだから、そこでもらってきたのかなあ。
 今日は学校がお休みで、ディズニーシーに行こう[るんるん]と決めてたから、朝からがっくりのたいせいです[バッド(下向き矢印)]

 さてさて。
 
 昨年末、今年のカレンダーにと「なぜなぜカレンダー2011」を買いました。

なぜなぜカレンダー2011(平成23年)

なぜなぜカレンダー2011(平成23年)



 トイレ用です(*^-^*)

 月曜から土曜まで、一日一問、理科・社会・生活のなどの知識をクイズにしたカレンダーです。日曜日は毎年テーマが変わり、去年は暮らしの中の漢字、今年は英単語です。

 去年もこれを買って良かったので、今年もリピ決定とあいなりました。

 ちなみに、今日のクイズはコチラ。
「リンゴの食べる部分は実なの?」

 答え。
「ちがうよ。花たくと呼ばれる、花を付ける部分が大きくなったところを食べているんだよ。実は、中心にあるしんと呼ばれている部分なんだ。」

 早く、熱が下がりますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

けんてーごっこ Part3 [育児]

 久々、けんてーごっこです。作ったのはずいぶん前ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 よろしければ、ぜひ、挑戦してみてくださいませ。

 
生き物漢字検定 powered by けんてーごっこ

 ずーっと昔、TVチャンピオン小学生漢字王決定戦を見て以来、難読漢字好きなたいせい。
好きといっても、録画した漢字クイズ番組を繰り返し見るくらいですけどっ(^-^;)

 塾の先生にもクイズ番組で覚えた難読漢字の問題を出しているらしく、先生からも難読漢字の宿題をもらって帰ってきてます。マニアックな趣味に付き合ってくれる先生に、ほんとに感謝です(*^-^*) 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

タイムスリップ探偵団 [児童書]

 最近、たいせいがよく読んでいるのが、こちらのシリーズ。

ご隠居さまは名探偵! 水戸黄門とタイムスリップ探偵団 (講談社青い鳥文庫)

ご隠居さまは名探偵! 水戸黄門とタイムスリップ探偵団 (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 楠木 誠一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/12/13
  • メディア: 新書



 「坂本龍馬は名探偵」とか「夏目漱石は名探偵」とか。タイムスリップした子供たち3人が、歴史上の人物と出会って、事件を解決というストーリー

 ストーリー、文章、いろいろめちゃくちゃなんだけど(笑)、すご~くおもしろいみたいで、いつもゲラゲラ笑いながら読んでます。

 私は小さい頃から親と一緒によく時代劇を見ていたのだけど、たいせいは全くです。時代劇も見たことないし、日本昔話もそれほど好きでなかったのであまり読み聞かせしてこなかったなあ。

 だから困る、ということはないだろうけど、歴史として教科書で勉強するのとは別に、ドラマや物語を通じて昔の日本のことを知っておいてほしいなあと思ってます。

 この本を通じて、ちょっとは歴史上の人物に愛着が持てるかも・・・。

 そろそろ一緒に大河ドラマでも見ようかしら。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スキーデビュー [旅行]

 なんと、前回の記事は夏休み・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 時間のたつのは早いです[たらーっ(汗)]

 ほーんと毎日寒いですねっ。それでも、たいせいは薄着主義を貫いており、朝は「肌着を着る着ない、上着を着る着ない」で一悶着。

 とりあえず、風邪さえ引かないでくれたらいいんですけどね~。

 さてさて、あっという間に終わってしまった冬休みでしたが。

 年末、軽井沢に2泊3日でスキーに行ってきました。たいせい、スキーデビューです。2日にわたり、半日のスキー教室に入り、ボーゲンを(とりあえず)マスター。ボーゲンのまま、すごいスピードで滑り降りて行くたいせいの後ろ姿を、私はひたすら追いかけてました(笑)

 とにかくスキーが楽しかったようで、もうちょっと滑ろうよお、を連発しておりました。

 楽しくってよかった[グッド(上向き矢印)]
 
 来年は北海道スキーに行きたいね。

DSC01032.JPG
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。